BDドライブ換装(・∀・)

BDドライブ換装(・∀・)

BDドライブ換装
ども。演出です。
突然ですがPCのBD(ブルーレイディスク)ドライブが壊れました
ヽ(;´Д`)ノ

ウチの劇団では通常の稽古の他に“勉強会”と称して主に映像をテキストとした鑑賞会を行なっているんすがね。年末年始はたっぷり時間もあるんで、演出はこういうタイミングでガッツリ映画を観てテキスト候補をセレクトしとくわけです。

んでその一つとして、以前おすぎさんが大絶賛してた映画「グランド・イリュージョン」のBDをわざわざ買いました。あ、ちなみにワタクシ、レンタルは大キライです。お金を払って手元に何も残らないのがなんとも腑に落ちないというか…。

話を元に戻します。元来ワタクシ、マジックとかイリュージョンとか大好物なんで、もうワクワクしながら「グランド・イリュージョン」のディスクをPCに挿入。が、何度やってもマウントしないんだこれが。DVDは問題ないのに…?
この手の光学マルチドライブのCD、DVD、BDのピックアップは基本的にそれぞれ独立してるらしいんでね。

こりゃ、BDピックアップだけ逝ったな…(-_-;)

と。

とっくに保証期間も切れてるし。他のBDプレイヤーとかで再生してディスクそのものには問題ないことを確認できたんで、ソッコーAmazonにお願いしました。

もともと使ってたのは「PIONEER BDR-205BK」。今回は「PIONEER BDR-209JBK」をチョイス。

PIONEER BDR-209JBK

以前買った時は¥20,000近くした記憶が…。今回は¥12,490也。

PIONEER BDR-209JBK

見た目は殆ど変わりませんが…

PIONEER BDR-209JBK

↑ココ。ケース上面後部のハニカムプレス。コイツが「不要な振動を抑え放熱に寄与」するのだとか。このブログがPCマニアのためのものでなく、あくまで劇団のブログということで作業内容は以下略。

グランド・イリュージョン

無事、観られるようになりました。
んで今回気がついたんだけど、以前使ってた「BDR-205BK」って購入当初から不良気味だったんじゃ…?

ディスク突っ込んでから再生開始までの時間がね、「209」だと4秒足らず。でも「205」の時は「チュルルルルーン、ニーッニーッ、ヒュゥゥゥゥン」って音させながら20秒近く…かな?かかってた。「205」はPC用BDドライブとしては初めてのものだったんで、そういうもんだと思ってたんだけど。違ったみたいね…。(;・∀・)