ども。演出です。
この時期にこの話題、まあ、ありがちですが今年も花粉症シーズン真っ盛りですな。宴たけなわ?ワタシの周りもケッコウいます。劇団内にもちらほらいますし。皆大変そうで。子供の花粉症なんか見てて特にかわいそうな感じで。ねえ。
かく言うワタクシも約15年来の花粉症持ちです。
お医者にちゃんと診断されたわけではないのだけれど10年以上毎年この時期になると決まって鼻ズルズルになるんで。
まあわざわざお金払って「花粉症ですね」とか言ってもらわなくても知っとるがな(´・ω・`)ということで。
発症した瞬間とかも覚えてますし。
ある時、春先に茨城県龍ケ崎市内の林に山芋掘りに行ったんですねえ。
その林を囲んでいた杉木の蓄えた黄色い花粉のたっぷりさ加減といったらもうね。
「カレー粉か?カレー粉なのかっ!?たっぷりかっ!?」
みたいな。
結果カレー粉じゃなかったわけですが。
*
演出の場合、鼻ズルズルだけです。
もともと鼻が弱点で、仮に風邪ひいても鼻だけ。熱とか出たためしがない。もっともここ10年ぐらい風邪すらひきませんがね。
そんなことなのですが、なぜか4~5年ほど前からスギ花粉時期の鼻ズルズルの症状がほとんど出なくなりました。(尾籠な話で恐縮ですが)痰とかはね、多少出るんですわ。
あと口の中がちょっとバサバサするっていうか。(渇くのではなくて、もう物理的に舌の上に粉末が乗っかってるカンジの単なる不快感)
でも鼻がなんともないの。
最初の頃飲んでたサプリメント「トマトのちから」とかも近年は全く飲んでないんで、ホント不思議なんだけど。
*
で、演出は思いました。
(花粉症が治った!)
(いやいや、アレルギーが勝手に治ったりしないし)
(む?もしや医学的大発見なんじゃん!?)
(コレは世界人類のために自ら進んで研究対象になるべきではっ!?)
んで調べました。ざっくり。ネットで。
「花粉症が治ることは稀にあるらしい」
よくよく考えてみればアトピーの子供なんかが長ずるにつれて治っちゃったりする例は聞いたことがあるわい。
つか自分自身子供の頃、医者にアトピーの診断されたけど、治ってるし。…なんだ、単なるラッキーだったか。
てか「お父様お母様、ボクを健康に産んでくれてありがとうございます」つーことか。
しかしネットでのざっくりな調査なんでどうも真相が判然としない。なんか噂レベルつーか。
もしかして年がら年中飲んでる「ヨーグルトドリンク」が効いてるのか?
さらに調べ続けると
「加齢により免疫機能が低下すると、免疫機能の過剰反応であるアレルギーは治ることがある」
なんですとぅ!?
<加齢>っ!?
カレー粉だからか?カレー粉だからなのかっ!?
演出をオヂサン呼ばわりデスかっ!?
ふんっ。ウチの劇団的には
「所帯持ちでなければ、おにいさん、おねえさん」©灯火屋
じゃいっ!ヾ(*`Д´*)ノ”
(註:文中画像は使用ライセンスを取得して利用しています)