腰痛の春(;・∀・)

腰痛の春(;・∀・)

鍼灸イメージ
ども。演出です。
リミットです。限界です。
腰が(笑)

ココに至る経緯は諸般あったのですが、大して面白くもないので省略(笑)

ただ未だかつて経験のない腰の張りが果てしなく続き、やがて肩や脚にまで波及して…思わず稽古や仕事も休んでしまうほどツライんだコレが
(-_-;)

外科、整形外科にも行ってレントゲン撮りましたが、お医者センセイ曰く「骨はキレイ!問題なし!筋膜性腰痛ですな」ですって。

「椎間板はレントゲンには映らない」なんて知識も携えての受診だったのだけれど、そもそもそういうレベルじゃないらしい。

しかしまあ、ヘルニアでないとわかればこっちのモン。

マッサージ、整体、ストレッチ、湿布、クリーム、スプレー、経口薬、エレキバン、ファイテン…いろいろ試しましたがね。ちょっとくらいは効くんだどすぐに元に戻っちゃうの。そんななか自分に良さげだったのが

筋膜リリース』と『鍼灸

でした。

筋膜リリース』あまり聞いたことがないと思いますが。
面倒なんで うまく説明できないのでこちらに説明を譲ります。
いろんなやり方があるようですが、演出はこんなグッズを使います。

Grid Form Roller

その名を「Grid Form Roller」といいます。

オレンジ色の筒。カターイ樹脂製のパイプにウレタンフォームを巻きつけただけのシロモノですが。コイツの上に仰向けに寝てグリグリゴリゴリ。

チョ~痛きもちイイ( ・∀・;)!!

コレね、オススメです。演出はここ数年、夜寝る前にベッドの上で腰ひねりストレッチの習慣があるんですが、コイツを使い始めてからは確実に以前より腰が回るようになりましたデス。

ボールの方は『TP Massage Ball』。仕事で運転中に使ってます。シートバックと背中の間に挟んでグリグリゴリゴリ。肩甲骨の裏に押しこむようにグリグリゴリゴリ。

裏技的使い方としては腿と脹脛(ふくらはぎ)の間に挟んでしゃがみ、悶絶しながら数秒。ちょっとづつ位置を変えながら両足やると一発で腰の痛みがひきます。この裏ワザ、ワタクシ演出が自力で編み出しました。ええ(笑)

鍼灸』はですね、ウチの近くにイイ鍼灸院を見つけました。「桃仁堂中医鍼灸院」さん。

あの世界ではわりと有名で人気のある鍼灸院らしいです。何で有名かって不妊治療で有名だと(笑)

まあ一般治療もOKということでお世話になってるんですがね。本場の女性中医師のセンセイで、住宅地の中の普通のお家で開業してらっしゃるの。もう何度も通ってるんだけど常に診療枠が埋まってる感じでね。ホント評判が良いんですな。未だに一度も男性のクライアントさんを見かけたことがありませんが(笑)
ここのセンセイはちゃんと患者の方を向いてる感じでじっくり診てくださるし、居心地いいんでかなり気に入ってます。腰痛治療が終わってもリラックスしに通いたいぐらい(笑)

で、ここ数回は“置鍼”(おきばり)してもらって帰ってくるんですが、コイツが実に具合がよろしい。

置鍼、こんなんです。

置鍼

鍼先は1mmに満たない程。鍼を固定してる台座部分は磁石になってます。コイツを背中と腰に貼ったまま生活しとるわけですが、コレ貼ってると一日クルマの運転しても全然腰が痛くならないんだから。スゴイですわ。

んでね、脚もツラかったんで腿裏にひとつづつ貼ってもらって。そしたら腿はラクなんだけど脹脛がパンパンに張っちゃうの。そんで剥がすと張りが引くんだから。不思議不思議( ̄∇ ̄)

他にも自分でお灸やったり“ツボ”の勉強したり、いろいろあるんですがそれはまたの機会に。(*^^*)

(註:文中画像はオリジナル及び使用許諾を得たロイヤリティフリーの物を使用しています)