Wi-Fi中継器買い替えたぴょん(・∀・)(NETGEAR EX6120)

Wi-Fi中継器買い替えたぴょん(・∀・)(NETGEAR EX6120)

NETGEAR EX6120

ども。演出です。
新年早々、自宅Wi-Fi機器に不具合が生じたので一部機器を買い替えました。

ワタクシの自宅のWi-Fi環境は 永らくこんなんでした。

RT-AC87U+RP-AC52

ウチはフツーのマンションなんでリピーターなんか要らなさそうなもんですが、どうも造りが贅沢に出来てるらしく各部屋がきっちりコンクリート壁で仕切られてて電波飛ばないんすわ。

そんなわけでのような構成だったんですが、大晦日の晩から急にリピーター電波が掴みづらくなりまして。設定見直してみたり色々やったんだけど改善せず。

…もういい。買い換えるっ(ノ_・。)

もともとASUS製リピーターの性能に少々不満もあったし。
むやみに高価いモノでもないんで買い替えました。

NETGEAR EX6120

NETGEAR製 ワイヤレスエクステンダー EX6120

Amazonで¥4,000強。

設定もサクサクっと進んで早速接続っ。「回線速度測定サイト」で測ってみたら…

おおっ!3割も速くなってるっ!Σ(゚Д゚)

よ~しよしよし、よ~し…
と思ってたのも束の間、
あいぽん弄ってて気が付いた。

ありゃ? 2.4GHz掴めないが…?

PCで設定画面開いてみたらこんなだった。

NETGEAR EX6120

さんざん弄ったけど、どもならん。一瞬「5GHzだけでもいいか?」とも思ったが、タバコを吸うのにiPhone持ってベランダに出るとやっぱり5GHzは掴みづらいし。うん。2.4GHz必要だわ。

現在NETGEARのサポートに問い合わせちうです。

詳細判明次第、また続報をお伝えします。ええ…。
(´・ω・`)