春の灯台巡り 1

春の灯台巡り 1

観音埼灯台 レンズ
ども。演出です。
仕事場のボスに「GWの前ぐらいから忙しくなるからね」と脅され、「ならば今のうちに羽根を伸ばしておこう」ということで、4月中旬に「灯台巡り」などして参りました。

そして今まさに世間様はGW。ワタクシも世間様並みにこのGWも出掛ける予定だったのですが、珍しく風邪などひいてしまいまして。昨年12月頃にひいた風邪が約10年ぶりだったので、わずか半年足らずで2回も風邪をひくなんてぇのは、トシを感じずにはおれぬわけですが、そんな話はこっちに置いといて…。

そんなワケで暇になってしまったGW、今こそあの旅を書き記しておこうと。“ゲホゲホ”やりながら書き連ねてみましょう。

千葉県民が千葉県内に2泊するというある意味、チョー贅沢な旅行になりましたので、このネタも数回に分けて記します。

なんで灯台か?
完全にワタクシの趣味です。ええ。( ̄∇ ̄)

灯台の魅力については文中追い追い。
初日。まずは神奈川県に向かいました。目指すは江ノ島、“日本でたった一つの灯台グッズのお店”「Lighthouse Keeper」であります。

Lighthouse Keeper

“日本で唯一”なぐらいですから、灯台マニアたちの聖地みたいなお店ですよ。ええ。え?灯台マニアってのがいるのかって?いるらしいんですわ、それが。この件は追い追い。

んで、ネットショップもあるので、演出もちょいちょいお世話になってましたが、実店舗に出向くのは初めてです。店内撮影の許可も頂きましたのでちょいと見てみましょう。

Lighthouse Keeper

欲しいモノだらけで“ウンウン”唸ってたら、店主さんに声をかけていただきました。

“灯台マニア”なんですか?(・∀・)

“灯台マニア”キタ(゚∀゚)コレ!

い、いえまだ“灯台ファン”ぐらいなもんで…(^_^;)

Lighthouse Keeper

この棚あたりが演出のお目当て。コレ、米国Harbour Lights 社による灯台のミニチュアレプリカです。Harbour Lights社は、灯台関連のミニチュアレプリカ“ほぼ専門”のメーカーだそうで。さすがホビー大国。そんなニッチなところで商売成り立つんだから。

ところがLighthouse Keeperの店主さんと話していて驚愕の事実が。

スンマセン、このレンズのレプリカ、他にも何種類かあると思うんですけど、また入荷する予定無いです?

あーそれねぇ、生産中止になっちゃったんですよぉ

あらら、そうなんすか…(´・ω・`)

コレHarbour Lights 社というところが作ってるんですがね、

ええ、知ってます

このHarbour Lights 社が倒産しちゃいましてね

Σ(゚Д゚;エッ、エーッ!…こ、困るじゃないですかっ!?

ええ、困ってるんですよ…(´・ω・`)

聞いてみるとアチラには同様のモノを作っているメーカーが他にも存在しているし、上手くいくと他所の会社がHarbour Lights 社を買ってくれればどうにかなるかも、とのこと。存続を願って止みません。だってねえ、それぐらい素晴らしいんですわ、出来が。まあこの件も後ほど…。

Lighthouse Keeper

さてさて、↑コレ、このお店のオリジナルです。写真左から観音埼灯台、犬吠埼灯台、御前埼灯台、今津灯台。

Harbour Lights 社が作っているモノは殆どが米国内の灯台のものばかりで、日本のものはありません。それでいて日本の灯台の模型って、ごく一部を除いてほとんど世に見当たらないんですわ。

なのでスゴク欲しかったんですが、ネットショップでも買えるしってことでココでは我慢したんです。ええ。

いくつもの灯台グッズをGETしてお店を後にし、次の目的地へと向かいました。しかしこの後、思いもかけない展開が待っていたのです…((((;゚Д゚))))

つづく…