ども。演出です。
仕事場のボスに「GWの前ぐらいから忙しくなるからね」と脅され、「ならば今のうちに羽根を伸ばしておこう」ということで、4月中旬に「灯台巡り」などして参りました。
そして今まさに世間様はGW。ワタクシも世間様並みにこのGWも出掛ける予定だったのですが、珍しく風邪などひいてしまいまして。昨年12月頃にひいた風邪が約10年ぶりだったので、わずか半年足らずで2回も風邪をひくなんてぇのは、トシを感じずにはおれぬわけですが、そんな話はこっちに置いといて…。
そんなワケで暇になってしまったGW、今こそあの旅を書き記しておこうと。“ゲホゲホ”やりながら書き連ねてみましょう。
千葉県民が千葉県内に2泊するというある意味、チョー贅沢な旅行になりましたので、このネタも数回に分けて記します。
なんで灯台か?
完全にワタクシの趣味です。ええ。( ̄∇ ̄)
灯台の魅力については文中追い追い。
初日。まずは神奈川県に向かいました。目指すは江ノ島、“日本でたった一つの灯台グッズのお店”「Lighthouse Keeper」であります。
“日本で唯一”なぐらいですから、灯台マニアたちの聖地みたいなお店ですよ。ええ。え?灯台マニアってのがいるのかって?いるらしいんですわ、それが。この件は追い追い。
んで、ネットショップもあるので、演出もちょいちょいお世話になってましたが、実店舗に出向くのは初めてです。店内撮影の許可も頂きましたのでちょいと見てみましょう。
欲しいモノだらけで“ウンウン”唸ってたら、店主さんに声をかけていただきました。
「“灯台マニア”なんですか?(・∀・)」
“灯台マニア”キタ(゚∀゚)コレ!
「い、いえまだ“灯台ファン”ぐらいなもんで…(^_^;)」
この棚あたりが演出のお目当て。コレ、米国Harbour Lights 社による灯台のミニチュアレプリカです。Harbour Lights社は、灯台関連のミニチュアレプリカ“ほぼ専門”のメーカーだそうで。さすがホビー大国。そんなニッチなところで商売成り立つんだから。
ところがLighthouse Keeperの店主さんと話していて驚愕の事実が。
「スンマセン、このレンズのレプリカ、他にも何種類かあると思うんですけど、また入荷する予定無いです?」
「あーそれねぇ、生産中止になっちゃったんですよぉ」
「あらら、そうなんすか…(´・ω・`)」
「コレHarbour Lights 社というところが作ってるんですがね、」
「ええ、知ってます」
「このHarbour Lights 社が倒産しちゃいましてね」
「Σ(゚Д゚;エッ、エーッ!…こ、困るじゃないですかっ!?」
「ええ、困ってるんですよ…(´・ω・`)」
聞いてみるとアチラには同様のモノを作っているメーカーが他にも存在しているし、上手くいくと他所の会社がHarbour Lights 社を買ってくれればどうにかなるかも、とのこと。存続を願って止みません。だってねえ、それぐらい素晴らしいんですわ、出来が。まあこの件も後ほど…。
さてさて、↑コレ、このお店のオリジナルです。写真左から観音埼灯台、犬吠埼灯台、御前埼灯台、今津灯台。
Harbour Lights 社が作っているモノは殆どが米国内の灯台のものばかりで、日本のものはありません。それでいて日本の灯台の模型って、ごく一部を除いてほとんど世に見当たらないんですわ。
なのでスゴク欲しかったんですが、ネットショップでも買えるしってことでココでは我慢したんです。ええ。
いくつもの灯台グッズをGETしてお店を後にし、次の目的地へと向かいました。しかしこの後、思いもかけない展開が待っていたのです…((((;゚Д゚))))
つづく…