バンカーズランプ

バンカーズランプ

バンカーズランプ

演出っす。

先日デスクライトが壊れました。12年ほど使ったかな。たぶんACアダプタが壊れたんだな、ありゃ。で、修理する知識も技術もないし、コネクタ部分が特殊で代替品も見つからないつーことで、お役御免に。

んで、代わりにバンカーズランプを買いました。映画とかで見たことあるでしょう? あの緑色のレトロなやつ。1900年代初頭に作られて、Bankers Lamp の名の通り銀行員さんや弁護士さんがデスクで使った物みたいです。ワタシャあ、どこかのホテルで見かけた気がしますぞ。

バンカーズランプは基本的には緑色のガラスシェード、真鍮のスタンド、チェーンのプル式スイッチで構成されています。で、なんで緑色か? 目に優しいらしいす。実際明るいのに眩しくないわコレ(・∀・) でも今はガラスシェードは緑色に限らず、いろんな色の物があるみたいですぞ。

で、ネット上を探しても、なんでもアンティークのバンカーズランプは大層人気があるらしく、結構いい値段します。演出が買ったのはリアルアンティークでなく新品です。つーか、そんな価値ある骨董品、責任を持ってお預かりできませんよワタシャ。

で、買ったバンカーズランプはLED対応だったんでね、そのように。ただ、配光に偏りが出ないようにバルブ選びは慎重にしました。

フィラメントタイプLED

いまはこういうフィラメントタイプのLED球が売ってるんすね。で、この手のLEDバルブも何種類もあったんだけど、過去、安価ではあるものの正体不明の中国メーカーのLEDバルブには何度も何度も痛い目にあってるのでね。値段は3倍位なんだけど国内メーカー(オーム電機)のちゃんとしてそうなコレ↑を選びました。

バンカーズランプ

おお、なんか一気に格調高くなった気がするぞ!

でも普段のデスク上はもっと雑然としとります。
スンマセン…(_ _;)