ガジュマル植え替え(植え替え作業編)

ガジュマル植え替え(植え替え作業編)

演出っす。

前回の「ガジュマル植え替え(鉢穴埋め編)」からの続きです。実際に植え替えていきます。ハイドロカルチャーなので、それ用の用土を用意します。それと根腐れ防止剤。

ハイドロコーン 中粒 ¥799
ソフトシリカ ミリオンA 100g ¥398

ハイドロカルチャーは鉢の底に水が溜まっているので、その水質が悪化して根腐れしてしまうことがあるので、その防止のために根腐れ防止剤を使うわけです。種類はいろいろあるみたいですが、今回は定番「ソフトシリカ ミリオンA」。鉢底が見えなくなるくらいに万遍なく入れとけばOK。

古い鉢からガジュマルを引っこ抜きました。見事な根鉢。ここまでになると古いハイドロボールがガッチリ絡まって中々取れませんが、可能な限り除去。あとはフツーに鉢に収め、新しいハイドロボールを入れて完成。

あっ!!

水位計、入れ忘れてた…。
いま手元に無いんで後日(;´д`)

スイレン鉢の方もしばらくメンテしてなかったので、こんなんになってました。

去年は、画像右上のウォーターコイン(ウチワゼニクサ)とロタラが殆ど育たず、「このまま自然消滅だな…」と思ってたんですがね。今年は勢力盛り返してます。

ロタラは水中と水上で葉の形を変えるはずなのに、ウチのスイレン鉢のロタラは何故か水中に居ながら水上葉のカタチを維持してます…(・・?

でまあ、スイレンの芽元に陽が届かないのも困るので、この後半分ほどご退場いただきました。

その作業中。

ヒメタニシの赤ちゃん見ーつけたっ!(゚∀゚)

スイレン鉢はこういうのが楽しいんすわ。