演出さまの知恵袋(カサカサかかと編)

演出さまの知恵袋(カサカサかかと編)

ども。演出です。
気がつけば師走。めっきり寒くなってきましたなあ。

夏の間「涼しくなったらやろう」と先延ばしにしてきた洗車&コーティング作業も最近じゃ、「暖かくなったらやろうかなぁ」とか言ってる始末で。

さて冬の乾燥している時期になると「踵のひび割れ」でお困りのおぜうさん、おくさま、多いんじゃないでしょうか?

演出も10年くらい前までは、毎年冬になると足の踵が硬くカサカサになって、しまいにはひび割れて痛い思いをしてました。靴下履こうとすると引っかかったりしてね。女性だとストッキングとか引っかかって大変なんでしょうね。

そんな皆さまに朗報です。演出が独自に開発した

かかとツルツル・スーパーメソッド・演出リミテッド

をご紹介します。

まず一般的な対処法をおさらいしましょう。

ちょっと前にTVとかで紹介されてた専門医オススメの方法は、入浴前に軽石などで硬い部分をある程度削ってから入浴し、お風呂上りに尿素含有のクリームなどを塗る、と。

まあこんなカンジです。

入浴して踵が柔らかくなってから軽石で擦ると削りすぎるんですって。
で、人によってはクリームでなくワセリンをたっぷり塗るとか。
なんでも足の裏には皮脂腺が全く無いんだそうで。
これはこれでまあ、理に適ってはいますな。
最近じゃあ、〇林製薬の「なめらか〇と」みたいなものもあるようですし。試すのもいいかもしれません。

しかーし!演出のやりかたは費用¥0です!

かかる手間も入浴時のカラダ洗いのついでに10~20秒ほどです!

(やっとここから本題…。)

まずいつも通り入浴して下さい。カラダ洗ったり、髪洗ったり、歌をうたったり、和歌を詠ったり、いつも通りに。

そしたら最後、ふやけて充分に柔らかくなった踵を「石鹸を付けずに」(ココ大事!)手のひらや指の腹で擦って下さい。アカスリの要領で擦っていくと簡単にボロボロと角質が剥がれていくでしょう?シャワーがあればシャワーで流しながらやるとやりやすいと思います。

で、大体でOKです。既に硬くなってる人は特にやり過ぎ注意。1週間ぐらいかけて少しずつ柔らかくしていきましょう。

今シーズンまだの人は今から毎日入浴ごとに続けてみて下さい。きっといつもと違う冬を実感できます。

要はね、「角質化してる」って平たく言うと「アカが溜まってる」んです。
(演出注:演出の勝手な解釈です。医学的にはどうだか知りません…^^;)
石鹸つけてタオルやらスポンジやらでゴシゴシ擦っててもほどんど洗えてないんですな。

演出はコレやり始めてから約10年、一度も「かかとのひび割れ」になってません。

コツは習慣にすること。まあ一度、あの皮膚がポロポロと剥がれてくるのを経験すると、やらずにはいられなくなると思いますがね。やらないと気持ち悪いんでね、ワタシャ一年中やってます。個人差はあると思いますが、演出は毎日コレやってても毎日ポロポロ剥がれてきます。

この方法、踵だけでなく、ヒジ、ヒザなどの硬くなりがちな部分にはとても有効です。是非是非お試しあれ。